東工大生向け素数大富豪のすすめ7*17^2

(筆者: カステラ(twitter: @graws188390))

この春より東工大生になられる皆さん、ご入学おめでとうございます。 私たちは東工大素数大富豪同好会です。

皆さんは「素数大富豪」というゲームをご存じでしょうか。 東工大に入学する皆さんのことですから「素数」はほぼ間違いなく知っているでしょう。 「大富豪(大貧民)」というトランプゲームも細かいルールの差異はあれど知っている人が多いことでしょう。 しかし、「素数大富豪」となると残念ながら東工大生の中でも知名度はあまり高くありません。 素数大富豪やってますと言うと「東工大生らしいね」という声はちらほら耳にするのですが、実際に素数大富豪をする東工大生はなかなか見つからないのが現状です。 そこで、本稿では「素数大富豪」というゲームを紹介します。 素数大富豪そして東工大素数大富豪同好会に興味をもっていただいたら幸いです。

素数大富豪のルール

一言でいうと「大富豪のルールで素数を出して手札を早くなくした人の勝ち」です。 正確なルールは当同好会作成のtwitterのツリーWikipediaなどからご覧いただけますが、上の一文がわかれば素数大富豪のルールを1/3は理解したといえます。なお強弱は素数の大小で決まります。 さらに「素数はカードの数字を連結させて作る」*1素数と確証がない数も出してよい。出された数は都度判定し、素数でなければ山札からカードを引く」「57を出すと場が流せる(グロタンカット)」「1729を出すと場の強弱が逆転する(ラマヌジャン革命)」「ジョーカーは単独で出すと1枚出し最強、他のカードと出すときは0~13のいずれかの整数の代わりとなる」「自分の手番のたびに1枚山札からカードを引く権利がある」「素因数も同時に出せば合成数も出せる」まで理解できればルールをほとんど把握したといってよいと思います。

ルールがわかったらcpu対戦をしてみましょう。こちらから対戦ができます*2素数大富豪

素数大富豪でもっと勝ちたいと思ったら、コツなどをまとめた記事を書きましたのでご覧ください。 qk-titech.hatenablog.com qk-titech.hatenablog.com

素数大富豪大会

素数大富豪はまだマイナーなゲームですが、いろいろな大会が開催されています。 その中でも最も大きいものが「マスプライム杯」です。 年1回のトーナメント形式で、毎年ハイレベルな試合が繰り広げられます。 この春から素数大富豪を始めれば今年のマスプライム杯にも余裕で間に合います! 詳細は5月頃に発表されるので、注目しましょう。 mathp-cup.localinfo.jp

同好会に入るには?

twitter(@qk_titech)のDMにてご連絡ください。

3月29日(水)~31日(金)の新入生健康診断でビラ配りをしていますのでぜひお声がけください。

4月に新歓のイベントを予定しております。 オンライン(素数大富豪オンラインとZoom)とオフライン(Taki Plaza)で各2回開催予定です。 申し込みはこちらからどうぞ! docs.google.com

*1:「エース(A)」「ジャック(J)」「クイーン(Q)」「キング(K)」はそれぞれ「1」「11」「12」「13」とします。よって「AJQK」は「1111213」となります。ちなみに1111213は素数です。

*2:これを作ったnishimuraさんは素数大富豪大会「マスプライム杯」2連覇中(2023年3月現在)のめちゃくちゃ強い人です。